2004年11月14日

一本のパスに宮原の意地を見せろ

浦和サポ@栗鼠町在住さん、宮原見てきましたよ。

攻撃面を見ると宮原はやっぱりいい。
松山大戦でもいいパスを出していた。
ボランチの位置から、サイドにボールを散らしていたし、よくゴール前にまで詰めて攻撃に厚みを持たらせていた。
ホームラン・シュートもあったけど・・・

ただ宮原に足りないものがある。
パスカット。
ボールを相手から奪う能力を身につけて欲しい。
これが出来るようになれば、トップでも試合に出られるはずだ・・・

僕は指差してチームメートに指示を出す宮原の姿が好きだ。
今日もゴールを重ねていくチームメイトに「続けろー!続けろー!」と盛んに言っていた。

2003年の自主トレ初日に宮原のジャージに「10」が入っていたのを発見したとき、
「これからアビスパは宮原のチームになっていくんだ!」と胸が弾んだ。

シーズン序盤は左サイドで試合に出ていたが、徐々に出番は少なくなっていった。
シーズン後半には時間稼ぎのために隅っこでボールキープに徹する宮原を何度も見た。

でも僕らが見たいのはそういう宮原じゃない!
ピッチの真ん中で自由に伸び伸びとプレーする宮原が見たいんだ。

今年、宮原はトップで試合に出ていない。
今のチームには宮原の活躍できるポジションは無いのか?

いつまでも高校時代の宮原はすごかったと言わせてる場合じゃない。
魂を込めたパスを出せ。
相手チームの誰にも渡さない、誰にも触らせないパスを出せ。
一本のパスに宮原の意地を込めろ!
そういうパスを見せて欲しい。

福岡の人たちは、東福岡の司令塔からアビスパ福岡の司令塔に成長した宮原を待っている!

いつか必ずチャンスは来る。
その日のために・・・
短所を克服するのも一つの方法だが、長所を更に伸ばすというやり方もある。
アビスパのナンバーワン・パサー宮原、
パスを磨け!
posted by オータ at 01:40| 福岡 ☀| Comment(6) | TrackBack(0) | アビスパの味方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今日の博多の森(補助)サテライト編 VS松山大

トップの練習後、続けて行われたサテライトと松山大とのトレーニング・マッチはたくさん点が入った。
だから何点取ったかよく分からなかった。
松山大のマネージャーが9-1と言っていたんでそうなんだろう。僕は8-1だと思っていた。
僕の覚えている範囲では、ゴールは林3、釘崎2、福ちゃん 沖本 左サイドMFの練習生1。

前半のメンバーは
GK 神山←怪我したと聞いていたけどゴリが復活していた。
DF 木藤 藏田 川島 北斗←久しぶりに藏田発見!
MF セイジ 宮原 沖本 飛鳥
FW 福ちゃん 釘崎

1点目はセイジのコーナーキックから福ちゃん。これはセイジのキックの精度が良かった。
その他の面ではセイジはあんまり良くなかった。(良い時と比べて)
博多の森に向かう途中で僕の車をぶち抜いて行ったセイジのベンツ。
僕と同じ時間に博多の森入りするセイジに、「今日もサテライトの方か・・・」とちょっと寂しかった。
今日セイジはピッチに入るときにスパイクで陸上トラックを横切ろうとして土斐崎コーチに叱られていた。
叱られてちょっとむかついていたセイジ。
その後、他の選手に注意していたのを見て、あぁ、セイジは素直でかわいいやつだなと思った。

今日は藏田がいた!
コーチングは健在だった。よく声が出ていた。
おぉ、やっぱり藏田はいいな。やっぱりキャプテンだな。

必ずベテランの力が必要になるときが来るから、
今は試合に出ていないけど、キャプテンとして試合に出なくてもやらなければならないことはあると思うから、
藏田、がんばれ!

練習生のFW釘崎くんはシュート力がある。力強いシュートを何本も打っていた。
雁の巣で見たときと比べると今日は良かったと思う。

後半に入り、福ちゃん→林。DFはセンターにナギ&ヒサ。川島が右。セイジに代わり練習生(僕の知らない人)。

林は後半だけで3点とったよ!
ボレーあり、頭あり、ニアに飛び込んで足であわせたゴールあり。
おしゃれスルーもあり。←こんなの林には必要ない。
ピタっと足に吸い付くトラップ&おしゃれターンあり。←こんなの林じゃない。
相手DFの寄せがゆるいことや、後半に入り足が止まっていたこともあるけど点を決めたことは評価できる。
ただ林はこんなもんじゃない。
まだまだ。
posted by オータ at 01:23| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アビスパの味方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

