2004年08月27日

アビスパを語らせるなら・・・

僕の好きなJ2解説者、第1位はダントツで さんだ!
(以下、親しみを込めてノノ
僕だけでなく、アビスパ好き&スカパーに入っている人でノノの解説が嫌いという人はいないんじゃないだろうか。
解説を聞いていれば分かるが、ノノはかなりアビスパが好き(なはず)である。
 
まずノノはどの解説者よりも早くアビスパの強さに気付いてくれた。
かなり早い時期から「福岡のサッカーは面白い。」と言ってくれた。
去年の第2クール、勝てないがアビスパはいいサッカーをしていた。
しかし結果だけを見て他の解説者はアビスパを評価してくれなかった…
でもノノは僕らと同じように、
負けてるけどアビスパはいいサッカーをしている。
若くて良い選手が育っている。
そろそろ結果も出てくるはずだ。
と言い続けてくれた。
結果だけでなく、内容を見てしっかり評価してくれた。
ノノの解説に「うん、うん」と何度も何度もうなずいたものだ。
 
アビスパが後半戦しっかりと結果を出したことで、ノノ自身、解説者として自信を深めたかもしれない。
ノノは見る目がある!
 
今年の開幕前も「アビスパには優勝する力が充分にある!」と予想していたし、
これだけ川崎フロンターレに離された今でも「チームの完成度では福岡が一番」と誉めてくれる。
見ている人を不快にさせない爽やかな語り口、的確なコメント、アビスパを評価してくれるところ。
 
全部いい!
 
古巣サポーロに対しては時折厳しいコメントをするが愛情ゆえのものなんだろう。
アビスパには関係ないけど、ノノの為にも、成績に関係なく熱心に応援しているコンサドーレ札幌サポーターの為にも、サポーロはもうちょっと意地を見せて欲しい。(と言いつつも…、アビスパにだけは意地を見せるな!)
J2初年度の最弱アビスパにだって宮本やこーへーのように負けて悔しいと泣く選手がいた。
今のサポーロにそういう選手はいるのだろうか?
 
アビスパがJ1復帰を決める試合はノノに解説をお願いしたい。
アビスパ語らせるんならノノ。
というより第4クールは全部ノノで頼む。
お願い、スカパー。
 
posted by オータ at 23:52| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | アビスパの味方 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。