2004年11月15日

天皇杯 ×アビスパ福岡1-3浦和レッド・ダイヤモンズ○

負けたけど清々しい!
今日の試合はとても楽しかった。
レッズという今一番強いクラブと戦えて良かった。
ありがとう、浦和レッズ。

僕たちが忘れていたJ1にいた頃の雰囲気を、博多の森に大勢集まったレッズサポーターが思い出させてくれた。
試合前から博多の森の雰囲気は、浦和には負けられない!という感じ。
シュート練習からアビスパ太田の豪快シュートに大きな声援が飛んでいた。←ありえん。
やっぱり敵が強いほうが燃える!
遠いのにたくさん来てくれてありがとう、レッズサポーターたち。

結果は1-3だったが、今日博多の森に集まった人たちの多くはアビスパの戦いぶりに満足していると思う。
どーしてこの試合を放送しなかったんだい?NHK。←負け犬。
とりあえず天皇杯ダイジェストはビデオに録るけど・・・

アビスパにとって、何が通用し、何が通用しないかを確認出来た一戦になった。
負けたけど、僕らにとって意味のある試合だった。

攻守の切り替えの速さ。
DFの詰めの速さと厳しさ。
GK山岸の判断の良い飛び出し。
フィジカルの強さ。
にJ1を感じた。

前半アビスパはいい流れでゲームを進めることが出来ていた。
組織力でレッズに向かっていき、十分通用していた。
エジウソンはドリブルで鈴木啓太をぶち抜いて行った。いいぞ、エジ!
アビスパにもレッズにも決定的なチャンスがあったが、お互いに決めることが出来なかった。
前半は0-0で終了。

僕たちのチームはJ1にも通用する!
(DFはかなり危なっかしいけど・・・。)

アビスパサポーターの誰もがそう感じたはずだ。

後半に入り、レッズに先制を許した。
1点目は永井の見事な個人技だった。
千代がやられることは覚悟していた。が、本当に見事に振り切られていた。
その後はレッズペース。
2点目は長谷部。

何とか1点返してくれ!
と願う僕たちの思いに増川が応えてくれた!
アビスパ太田がもらったゴール前でのフリーキック。
増川の右足が火を噴いた。
増川の右足から放たれたボールはすごいスピードでまっすぐにゴールへと吸い込まれていった。
博多の森が熱狂!

ますかわぁー!
ますかわぁぁー!

ますかわぁぁぁー!


結局、流れの中からゴールを決めることは出来なかったが、
このマスのゴールは僕らの希望の光だ。

1-2になったことで同点を狙い、更に前がかりになるアビスパ。
博多の森のサポーターも大声援で後押しをしていた。
そこを永井にカウンターでやられた。

でも僕はそれでいいと思う。(アビスパらしいもん!)
トーナメントで負けてるんだから、同点を狙って攻めに行くのは当たり前だ。
1-3というスコアだけで今日の試合を判断してほしくは無い。

僕らのチームはJ1にふさわしい。
このチームがJ1に行かなきゃどこがいくんだ!

(川崎と大宮でしょ?という突っ込みは受け付けない。)

来年は浦和レッズとホーム&アウェーで2回戦いたい。
ギドもこう言ってくれている。
「アビスパ福岡がJ1に上がれるよう今後の健闘を祈りたい。」

サンキュー、ありがたく受け取っておくよ、その社交辞令。
でも僕はギドにこう言いたい。

「岡野出せよ!横山も見せてくれよ!」

僕が4年前に見た岡野はヴィッセルの岡野で、赤い岡野じゃなかったんだよ…
岡野が見たかったのに・・・

僕たちの天皇杯は終わった。
アビスパに勝った浦和レッズに天皇杯は任せた!
天皇杯で今度こそFC東京を倒して優勝を!

一度の敗戦で僕らの勢いは止まりはしない。
僕たちは残りの5試合を全部勝つだけだ。
残り5つ。
残り1ヶ月。
それで僕たちのJ2は終わりだ!
J2を終わらせて強いチームの待つJ1へ再び・・・
posted by オータ at 00:43| 福岡 ☁| Comment(3) | TrackBack(1) | 元旦は国立!〜天皇杯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月25日

打倒さいたまはアビスパに任せろ!

ホークスが西武に負けた次の日に、僕がうちの会社のホークスファンの人たちに送ったメール。
 
福岡ダイエーホークスを倒した埼玉所沢の西武ライオンズ。
アビスパ福岡にリーグ戦で勝ち越した埼玉の大宮アルディージャ。
なぜ埼玉って場の雰囲気が読めないんだ?

ホークスの敗戦にうちひしがれるホークスファンのみんな、
打倒埼玉は福岡を代表するプロサッカークラブ、
アビスパ福岡に任せろ!

ホークスの無念は僕らのアビスパ福岡が晴らす!
打倒関東!
打倒埼玉!
福岡が埼玉を倒す!

天皇杯第4回戦 11月14日(日)18:00〜
 博多の森で
「アビスパ福岡VS浦和レッド・ダイヤモンズ」

福岡の熱き情熱をアビスパのために!


今日、天皇杯のチケットを買った。
レッズに勝ったら、J1最下位にも勝てるだろう!とめちゃくちゃ勝つ気満々。

僕はアビスパ太田の高さは、十分通じると思う。
ダメかな?

アビスパ太田のハートの強さは通じるはず!
きっと!

posted by オータ at 23:11| 福岡 ☔| Comment(4) | TrackBack(0) | 元旦は国立!〜天皇杯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月12日

レッズが博多の森にやってくる!

天皇杯、次の相手は・・・

レッズだ!

博多の森でレッズだ!
めちゃくちゃ嬉しい!

いま一番強いチームとやれて嬉しい!
思い切って向かっていける。

僕のアニキはレッズファンだ。
アニキはゲットゴール福田の大ファンだった。
(僕も昔は福田が好きだった。)

2001年、博多の森でのレッズ戦。
二人で見に行った。
行きの車の中では猛烈な火花!

レッズなんかに負けるか!
アビスパよりレッズの方が強い!

博多の森での席は別々。
もっしゃんがPKを止めてくれたおかげで120分戦い抜いてドロー。

ドローだったんで帰りは仲良く帰った。
オータ家的には最高の結末。

トゥットの応援ソングおもしれ〜!
塚本は見事やったね・・・

お互いに誉めあうバカバカ兄弟。

今年は博多の森で見られる
オータ家ダービー「アビスパVSレッズ」

がんばれ!アビスパ!
あ〜、楽しみ。
posted by オータ at 20:17| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 元旦は国立!〜天皇杯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月10日

天皇杯 ◎アビスパ福岡 9-1 天理大×

大学生相手だから9-1なんて当たり前。
な〜んて簡単には済ませられない!
9点よ。
9点!

内容はちょっとゆるかったけど9点取ったということを評価したい!
帰りは車の中で
「きゅーいちアビスパ!きゅーいちアビスパ!」連呼。

試合の途中から頬の筋肉緩みっぱなし。

BSの天皇杯ダイジェスト、結果だけでアビスパをスルー。
ふん、NHKってしょぼいね。
昼間、放送した試合なんてダイジェスト流す必要無いやろ!
じゃ、何のために昼に放送したのか分からんやろ。
アビスパのために10分間使い切れ。

今日の試合はスカパーも無いから得点シーンを詳しく。
僕の記憶をフルスロットル。

@前半13分、エジウソンの公式戦初ゴール!
右サイド川島からのグラウンダーのパスを受けたエジ。
ゴール前で相手DFを振り切って落ち着いて決めた。
1-0

A前半17分、有光がドリブルで右サイドをえぐってクロス。
ゴール前に詰めていたこーへーが決めた。
こーへーも今季初ゴール!
2-0

その後、天理大に得点を許してしまう・・・
天理大はアレクの裏のスペースを突いてくる。
失点は中盤でプレスをかけなかったことも原因の一つだが
アレクと増川の連携もちょっと上手くいってなかった。
アビスパの左サイドを突破され低いクロス。ニアに飛び込んだ相手選手に決められた。
2-1

林は何度も倒れて大の字になって空を見ていた。
ありえんくらい大の字になっていた。
大の字になる度にみんなに笑われていた林。

何か見えたかい、林?

前半のうちにアビスパ太田に交替。
(でも前に向かおうとする姿勢は見られた。大の字がいけんかったね。)

前半、ロスタイム。
ゴール前に放り込まれたクロスにとびこむ有光!
相手選手に引っ張られ倒されてPKゲットー!
キッカーはアレク。
左のポストにはじかれて失敗。
アレク狙いすぎ・・・
ま、PKはしょうがねえ。そういうチームだもん。
博多の森に集まった1,078人のうち1,000人はきっとそう思ってたよ。

B後半5分、コーナーキックからヘディングシュート!(千代?)
キーパーはじく。こぼれ球をホベルトが押し込む!
ホベも初ゴール!
3-1

C後半7分、ペナルティエリア前で有光がふわっと浮かした柔らかいパス。
ホベが受け、ゴール前に柔らかいパス。
走りこんできたアレクがゴールゲット!PK失敗を取り戻す。
4-1

D後半10分、アレクが左サイドをえぐる!ゴール前のエジがシュート!
はじかれたところをアビスパ太田がズドーン!
5-1

E後半25分、川島パスカットからオーバーラップ。米田に代わって入った松下へ。
ミドル炸裂!松下も今季初ゴール!
6-1
今日は川島のジタバタドリブルがふんだんに見られて最高だった!
やっぱ川島はいいなぁ・・・

F後半30分、右サイドのユースケがクロス。
ゴール前でフリーの太田が頭であわせる!
7-1

蜂、後半40分、松下のエクセレント・コーナーキック!ホベがヘッド!
8-1

H後半ロスタイムにユースケが左足でゴール隅にビューティフル・シュート。
9-1

点が入る度に文字数が少なくなっていったのは正直飽きたから・・・

今日は・・・
縦に走るホベという珍しい光景も見られた。
有光は点によくからんでGOOD!
松下も止まってるボール蹴らせたら相変わらず精度良好。
アビスパ太田は今日も戦っていた。

今日は9点も取ったぞ!(・∀・)
今日、世界で一番ゴールを決めたチームかもしれん!(・∀・)
きっと、そーだ!そーに違いない!(・∀・)
さ、早く帰ってネットで確認しよう!(・∀・)

世界一のチーム、アビスパ!

だといいなぁ。


あ、BSで京都がやってる。
へ・・・
( ゚Д゚)ポカーン
○京都パープルサンガ11-2JAPANサッカーカレッジ×

僕の野望を砕いた京都・・・
アビスパ世界一を打ち砕いたサンガ・・・
またお前らかよ…

勘弁しておくれやす・・・
posted by オータ at 23:42| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 元旦は国立!〜天皇杯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年10月09日

明日は天皇杯

VS天理大。
ガンバの正GK松代は天理大出身らしい。
それだけしか情報が無い・・・

グローバルアリーナで12:00〜行われる九州ラグビー界の大一番、
サニックスVSコカ・コーラWJの頂上対決にも惹かれる・・・
無料だし・・・

でもやっぱりアビスパを選んでしまった。
風邪引いてきつかったけど、とりあえずチケット買ってきた。

明日勝ったらJ1クラブと博多の森で試合が出来る!はず。
博多の森で公式戦でJ1クラブと試合をするのは2001のリーグ最終戦のエスパルス以来だ。
あぁ、嫌な過去を想い出した。
あの試合、アレックスの帰化が認められた直後で、やつはキレキレだった・・・
僕はアレックスの帰化を認めた日本政府にキレキレだった・・・
何もアビスパ戦の前にモチベーション上げさせなくてもと・・・

博多の森でレッズと戦いたいな・・・
アビスパの前はレッズが好きだったし。

ジェフでもいい。
オシムが見たい。

FC東京もいいな・・・
サポーターが見たい。

ヴィッセルだったら江口も見に来るかな…


まずは明日勝つ!
ホークスも明日勝て!
posted by オータ at 22:58| 福岡 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 元旦は国立!〜天皇杯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月29日

広島と戦いたかったのに…

なんか今年から天皇杯の実施要領が変わったらしい…
4連敗ショックですっかり見逃していた。
アビスパは3回戦(10/10)からの出場。
勝ったら4回戦(11/13or14)でJ1勢と対戦。
博多の森で戦えるみたいだ!
でも対戦相手は抽選。

う〜ん、微妙…
紫メガネおばちゃんを今年もビッグアーチで泣かしてやろうと思ってたのに…
もうこうなったらサンフレッチェはいいや。

僕としては相手はガンバ大阪がいい!
だって稲本が復帰したもん!
稲本、生で見たい!
見逃すとまたすぐに海外に行くだろうから…

でも本当はその時期、
天皇杯なんてどうでもいいって言える位
白熱した昇格争いを繰り広げていて欲しい…
posted by オータ at 20:51| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 元旦は国立!〜天皇杯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年07月13日

4位の持つ意味

J2で不本意ながら前半戦4位の僕らのアビスパ福岡は、J1の下から4番目のチームと今年の天皇杯で闘う。
まだまだずっと先なんだけどね。
相手はサンフレッチェ広島だ。

去年の第4クール、ビッグアーチでサンフレッチェに2-0で完封勝ちしたときに、サンフレッチェサポーターの紫メガネおばちゃんが悲痛な声で
「川崎や新潟にも勝ってね…」
と完勝に満面の笑みを浮かべている僕にお願いしてきた。
おばちゃんもメガネさん、
僕もメガネさん、
同じメガネさん同志、フットボールを愛する者同志、何か感じるものがあったのだろうか?

J1昇格を新潟、川崎と争っていた広島だが、第4クールに入ってもなかなかチームの状態は上向きにならなかった。
おまけにホームでアビスパに実力差を見せつけられての完敗。
メガネおばちゃんの心の中ではJ1復帰は風前の灯火だったのだろう。

僕はおばちゃんに自信を持ってこう応えた!
「任せろ、おばちゃん!アビスパは必ず勝つよ!」

心の中ではこうも付け加えた。
アビスパは最強なんだよ。川崎や新潟だってボコボコさ。
アビスパは正義の味方なんだよ。広島だけに勝つわけないだろ。
おばちゃん、アビスパを信じろ!


あのときのアビスパ福岡は間違いなくJ2最強だった!(VS川崎だけは除く)
どこのチームにも負ける気はしなかった。(川崎にだって…)

残念ながら川崎フロンターレには2-5とボコられた。
ごめんな、メガネおばちゃん。約束守ってあげられなくて…
アウェイだったんで応援に行けなかったんだよ…

しかしアルビレックス新潟は博多の森で撃破してやった。
アビスパの敵、反町(監督)の胴上げを阻止できて最高の最終戦だった!

アビスパが新潟を撃破した日、広島はビッグアーチの鳥栖戦でJ1復帰を決めた。
雨のビッグアーチでメガネおばちゃんはきっと最高の感動を味わっていたに違いない。
うらやましいなぁ。

「おばちゃん&広島、もう二度とJ2に降格するなよ。次に降格したときはもうアビスパは助けてやられんからね。」
広島と次に対戦するのはJ1で…と思っていたが、天皇杯で早くも対戦するチャンスが訪れた。
場所は広島!だと思う…
今年も広島に行こう!

メガネおばちゃん、今回も泣いてもらうよ!
あ、その前にアビスパにお礼を言ってよね。
ブーイングで迎えられると僕は腹を立てるからね!
posted by オータ at 00:59| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 元旦は国立!〜天皇杯〜 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

